2009年08月30日

食べ過ぎでもメタボ知らず?=脂肪合成妨げる物質発見−京大など◆

世の中、色々な人がいますが、それと同じようにニュースも色々です。

経済記事などはちょっととっつきにくい面もあります。
知りたい情報が無いときはがっかりしますが、それも仕方がないですね。
タイトルが面白い情報を読むと、思わず引き込まれちゃいますね。



食べ過ぎでもメタボ知らず?=脂肪合成妨げる物質発見−京大など
8月28日21時22分配信 時事通信




細胞内での脂肪合成を妨害する化合物を、京都大と東京大などの研究チームが28日までに発見し、米科学誌に発表した。マウスを使った実験では、過食による肥満や脂肪肝が抑えられたといい、メタボリックシンドロームの研究や、治療薬の開発に役立つと期待される。

京都大の上杉志成教授らの研究チームは、培養細胞内で脂肪の蓄積を妨げる物質として、以前発見したファトスタチンと呼ばれる化合物の働きを詳しく分析。ファトスタチンが、細胞内で炭水化物から脂肪への変換を制御するたんぱく質を活性化させないよう抑える役割を果たしていることが分かった。

【関連ニュース】

・ 高性能な有機分子触媒を開発=医薬品や食品開発に有用

・ 洪水に強いイネの遺伝子特定=食糧問題に貢献期待

・ 195万年前から活動開始=和歌山沖の分岐断層

・ 「真珠層」作るたんぱく質=アコヤガイで2種特定

・ iPS細胞の作成効率向上=がん抑制遺伝子が「妨害」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000181-jij-soci




さぁ、明日もがんばろう。
こんな感じで今後もすすめたいと思います。
さてとこれから出かけます。またね!



  • 小倉優子と結婚したいハゲ男の愛はゆうこりんに届くか?

  • 韓流スターに憧れる独身女性と美肌スキンケア

  • ケブラー

  • 座布団

  • クリスマス ディナー

  • posted by しげ at 14:52| 卒業祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

